【ヒトはヒトの中で育つ】
どんな会に出ても やっぱりココ↑ かなぁ

昨日は 「やまはぴ交流cafe」で峡南幼稚園を見学です。

ひとりひとりのこどもが 自分であそびを見つけ

縦割り保育の中で 学びながら

思い思いに自分のじかんを過ごしている・・

キリスト教&モンテッソーリ&インクルーシヴ保育・・

どの子もキラキラな目と笑顔が印象的です(^^)

夜は 南アルプス市「子育てを考える会」さんで

福祉課リーダーさんと一緒に にらちび利用者支援事業のご紹介。

「ハードよりハート♡」を大切にされている市長さんにも聴いて頂き

ハートフルな皆さんがい〜い♡感じで繋がっていましたよ。

今日は今日で

「山梨県子ども子育て会議(やまなし子ども子育て支援プランの見直し) 」でしたが

地域のヒトのチカラを信じて借りてみると変わる気が・・。

多様な子育てのニーズに 多様なヒトのチカラを引き出し活用して行く仕組み作りが 必要かなと。

県で保育の「質」を上げる「キャリアアップ研修」や 「量(マンパワー)」を増やす「子育て支援員」養成を精力的に始めてくれているので さらにもう一歩 届いて欲しい所に届く仕組み作りのリードを と。

会議の概要は  サンニチ11/30に掲載されていました。

2FF925B4-E51C-434B-81F6-AD63B9ACBF7C
にらちびでも シニアさんや学生さんの ハートフルな支援の広がりで ちょっとづつ何かが変わりつつある気がするのです。
あー いろいろ「考える」2日間で

アタマが満タンになってしまったから^^; 現場で 動かないとな。
ちびっこはうすに賛助金 どうぞよろしくお願い致します(特典アリます^_^)