MENU
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

今月の休館日
  • 3月4日(月)
  • 3月11日(月)
  • 3月18日(月)
  • 3月25日(月)
  • 3月29日(金)
大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

3/17「ちびくぼ」にら★ちびスタッフブログ~ありがとうの気持ち~

こんにちは。にらちびスタッフの『ちびくぼ』です(^^♪

あたたかくなり、芽吹きの季節になりましたね。
時が経つのが早すぎて、衣替えが間に合っていない今日この頃です(>_<)
今年は衣替えと同時に私は断捨離をしたいと思っています。
・・・断捨離はずっと私の課題なのですが。

子どもが生まれてから、無駄に買ったつもりはなくても物がどんどん増えていきました。
その一つ一つに思い出も重なってどれも捨てることができない!!

物を大切にする気持ちだけはいいのですが、断捨離となるとその選別をする能力が必要ですよね。
その力が私にはない…

でも、今まで思い出が重なり増えていったように、これからも楽しい思い出を積み重ねたい!と強く思うようになりました。今年はやります!!(はい、皆に言いましたので、やるしかないですよ、私!(笑)

今、子どもたちと一緒におもちゃと向き合っています。
おもちゃの世界が描かれたアニメもありますね。
それを見て小さい頃からおもちゃにも心があると子どもたちには話して、どれも大切にしてきました。
少し壊れたくらいでは直して使ったりしていて、そこにも愛着が湧いたりしていました。
それでも年齢が上がるにつれて、遊ばないおもちゃも出てくるんですよね。
子ども達に、「遊んでいないおもちゃはしまっておくより遊んでもらいたいと思う!もし遊ばないならおもちゃのためにも遊んでくれる子のところへお引越ししよう♪」と話し合いました。
最初は手放したくないと言いましたが、少しずつ向き合い覚悟ができたようです。
今まで遊んでくれたおもちゃへの感謝も込めて、手放すおもちゃと最後に遊んであげることにしましたよ♪

5歳の息子の作品。お茶パーティーの様子です♪

なかなかのメンバーですね(笑)
それぞれ別々に買ったおもちゃですが、このように一緒に遊べたのもいい思い出です(^^♪
「ありがとうのお祝いのお茶パーティー」だそうで姉弟で盛り上がっていました。

にら★ちびでも、少し壊れてしまったおもちゃは直したりしながら大切にしています。
利用者の皆さんに安心して遊んでほしくて、おもちゃや遊具の点検もしていますよ。
↓これはにら★ちびのおもちゃ(BRIO)で、部品が取れたり傷が深く直せないものだったのでさよならしましたが、物のお別れにもこうして「今までありがとう」の気持ちは忘れないようにしています。

たくさん遊んだので最後にありがとうを伝えたくて☆



子どもたちともおもちゃと向き合い、「ありがとう」の気持ちを持つことができました。
家のおもちゃは捨てるのではなく、今回は親戚の子の元へ旅立つのですが、子どもたちは「おもちゃもまた遊んでもらえるなら幸せだね♪」と前向きにおもちゃと向き合えています。
・・・さて、子どもたちは向き合えたので私も断捨離頑張らねばですね(^^;
にら★ちびでも「あつめっこかえるっこ」として、必要としている人にお譲りする活動をしています。
なかなか捨てられないものはこうして巡り巡ってお役に立つこともありますね♪

物を大切にする気持ちはとても大事なので、【さようなら】の時がきても、【ありがとう】の気持ちを忘れないようにしようと思うちびくぼなのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!