MENU
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

今月の休館日
  • 2月5日(月)
  • 2月13日(火)
  • 2月19日(月)
  • 2月26日(月)
  • 2月29日(木)
大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

にら★ちびスタッフブログ「じ~の」~それは、突然やってくる~

こんにちは。
にら★ちびスタッフの『じ~の』です😊

大寒に突入し、毎日寒い日が続きますね😖
2024年の大寒は、1/20(土)~2/3(土)節分までの15日間だそうです。
皆様、体調はいかがですか?
韮崎市でも、冬の感染症が流行中と聞きますので、
お気をつけ下さいね🙇

今回、我が家の感染症(胃腸炎)の経験談をお話しさせて頂こうと思います。

あれは遡る事、4年前。突然、我が家にやってきました。上の子が4歳の冬の時期、深夜に突然嘔吐し始めたのです。1度でおさまる事なく、4~5回吐き、その後も…。
寝ぼけており、バケツの用意もしておらず、
それはそれは、悲惨な状況でした。
深夜に毛布やカバー、衣類を洗剤に漬けたり、嘔吐箇所の後処理で大変だった記憶と、その後も2~3日、エンドレス嘔吐が続き、家族全員罹患して、疲れ果てた思い出があります😰

それから時を経て、また、やつが再び我が家を襲いました。

当人が気分が悪い、胸がむかむかすると言っていたので、今回は、小さなバケツにビニールを被せ、枕元に2個ほど置いておき、後処理に必要なものを準備していたので、後処理は、スムーズに出来ました。
嘔吐は、やはり複数回続きました😅

廃棄できるものは、廃棄しました。
が、すべて廃棄出来るものでもないので、洋服や布団、枕に若干着いてしまった箇所は、飛散しないように、汚物を拭き取り、塩素洗剤を水で薄めたもので漬けおきしたり、拭いたりしてアイロンスチームで、除菌しました。
廃棄出来ない、ないと困る物の場合、対処に困りますよね。何度も嘔吐が続くと、洗濯も追いつかないものです。
破れたり、古くなって捨てようと思っていても、古着やシーツ、毛布がこんな時に役に立ち、捨てなくてよかったと思いました☆

就寝時や、突然の嘔吐の場合、我慢が難しい小さい子や大きい子は、バケツやトイレにむかって嘔吐するのは、難しい事ですよね。

万が一、複数回嘔吐した時、どうする?また、ウィルスをいかに広げないように処理をするかを日頃から、準備しておかなければならないな。と考えさせられました。

ちなみに我が家で役に立った物

使い捨ての手袋
塩素洗剤(100円前後のもの)
レジ袋、ゴミ袋のような袋
ペット用シーツ(嘔吐がおさまるまで、養生テープで固定してその上で寝てもらいました。)
洗えるサンダル(漂白できるタイプ)(なければ、ビニール袋でも代用可能)
着替えの服(冬場で洗濯がおいつかないので)
古い、汚れてもよい寝具(思い残す事がなく廃棄可能)
アイロン
ミニバケツ等…他省略

各ご家庭に合った、備えがあると良いですね😊

にら★ちびのひろば利用で、少しですが、吐き戻しされている場合があります。

報告して下さる方と、吐き戻しに気づいてらっしゃらず、その場にいらっしゃらない方がおられます。

お子さまの体調次第では、その後も嘔吐してしまう場合もありますので、動揺されるかもしれませんが、すみやかにスタッフに伝えて頂くと助かります!!
対処致しますので、ご協力をお願い致しますm(__)m

その他にも、何か困りごとがあれば、教えてくださいね(^-^)

☺️皆様の日々のご来館をお待ちしております♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!