MENU
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

今月の休館日
  • 2月5日(月)
  • 2月13日(火)
  • 2月19日(月)
  • 2月26日(月)
  • 2月29日(木)
大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

10/4 親子でぼうさい広場 開催しました!

全国的に災害が多い昨今、何か備えなくてはいけないけれど、
何をしたらいいのかな・・・?
いざ「防災」と言われても実際は何をしたらいいか迷いますね。
小さい子供を抱えて災害時にはどうすればいいか?
何が必要なのかな?
そんなことを考えるきっかけになればいいと思い、
昨年に引き続き、親子で「防災」をお楽しみながら学んでいただけるように
地域減災リーダーの資格を持つ韮崎市女性消防協力隊まもり隊のみなさんと
一緒にいろんなコーナーを用意しました。

<防災バッグ展示コーナー>
市販の防災バッグの中身紹介や、100円ショップで揃う防災グッズ紹介
防災食ってどんなものがあるかたくさん展示しました!

<マイカード作り>
お子さんや自分がけがをしたり、離れ離れになった時に必要な情報をまとめた一冊です。

<消火器体験>
どのように使うのか実際にさわって体験したり、市販の消火器はどんな種類があるか展示しました。

<乳幼児救命救急法 体験>
お子さんに万が一のことがあった時に役立つ心臓マッサージを人形を使って体験しました。

<新聞紙スリッパ作り>
地震などで物が散乱する中、新聞紙で作ったスリッパでも足を守れます!!実際に歩いて体験してみました。

<韮崎市女性消防協力隊による防災シアター>
地震の時にどうすればいいかパネルシアターを楽しみました!

<栄養士による災害時の栄養について>
災害時だって栄養が必要!赤ちゃん連れで哺乳瓶もない時にはコップ飲みも必要になるかもしれません!
栄養についての話や、液体ミルクの試飲などを行いました。

各コーナーをまわってスタンプを集めたら韮崎市女性消防協力隊から防災グッズのプレゼントがありました♪

今回、親子でぼうさい広場では、いつもにら★ちびで出ているおもちゃはあえてしまっておきました。
なぜなら、実際の避難所にはおもちゃはありません。
何もない中で、自分のこどもはどういう行動をとるのか、どんな様子なのか、そしてこういう時に保護者である自分は何が必要なのか?そんなことを考えるきっかけになればいいなと思いました。

とてもたくさんの親子にご参加いただきありがとうございました。

いざという時に家族を守れるのは自分です!!
このようなイベントをきっかけに、ご家族で防災について話す時間ができるといいですね(^^♪

にら★ちびスタッフにも韮崎市女性消防協力隊まもり隊のメンバーもいます♪
防災について何か聞きたいことがあればぜひスタッフにお声掛けくださいね!

実際、お子さんを託児しながら防災について学べる地域減災リーダー講習会の日程が決定いたしました!
まもり隊主催の女性向け講習会はナント託児が無料です!!
この機会にさらに防災について学びましょう♪
まもり隊で一緒に活動してくれるメンバーも募集中です(^^)
令和6年2月8日開催・地域減災リーダー講習会について

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!