MENU
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

今月の休館日
  • 1月1日(月)~3日(火)
  • 1月10日(火)
  • 1月16日(月)
  • 1月23日(月)
  • 1月30日(月)~31日(火)
大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

12/2 「はる」にら★ちびスタッフブログ~私の心と体を温める大好きな香り♡~

こんにちは!にらちびスタッフのはるです。

暖かい日が続いたかと思いきや、一気に冷え込むような毎日になりました。みなさん、体調など崩してないですか?

寒さが苦手な私は早々にこたつを出し、毎日ぬくぬくとこたつに篭っております…もうやめられない(笑)

クリスマスの装いも見られるようになり、季節が進んでいることをひしひしと感じますね。


寒さが感じられる季節になると気になるのが『冷え』。

みなさん、気づかないうちに体を冷やしてしまっていませんか?

特に女性は手足が冷えやすい方、多いですよね。体を触ってみると、意外にもお尻が冷たかったり!

最近は男性も冷えに悩む方がいらっしゃるみたいです。

体が冷える原因は、平熱が低い(今は老若男女問わず問題視されているようです。私も然り。)、余分な水分が体内に溜まる、運動不足などが考えられています。

体が冷えていると血液循環も悪くなり、体に様々な影響が出ますよね。

例えば、肌荒れ、むくみ、耳鳴り、肥満、胃痛、胸やけ、便秘や下痢、肩こり、腰痛。女性では、さらに生理痛や生理不順など。

うーん…なんだか耳が痛い単語ばかり(笑)

そうは言っても『平熱って上がるものなの?』『寒いから温かいコーヒーとか飲みたいし』『運動してる時間なんて取れないよ』というのが私の本心。


そんな私が体を冷やさないように、いや、体を温めるように実践しているのは、毎日しっかり湯船に浸かることです!

それだけ?と思うかもしれませんが、意外にもこれが大事なことで。

入浴すると、無理なく発汗し余分な水分を排出して、心身ともにリフレッシュできます。また、湯船につかることで、血管が拡張して血の巡りがよくなり、代謝もアップするそうですよ。


更に私の場合、できる時には好きなアロマの精油を混ぜたバスソルトを投入!一気に気分も上がり、効果も倍増です♪

実はアロマテラピーアドバイザーの資格を持っている私(^_-)

おすすめはラベンダー精油とゼラニウム精油です。

ラベンダーはアロマの中のアロマと言われる程、効果効能が多岐に渡ります。リラックス効果はバッチリ!

ゼラニウムはローズ調の香りで、ホルモン分泌(女性ホルモンなど)のバランスを調える作用があり、むくみ改善の効果も期待できます。

大好きな香りに包まれながらお風呂で温まるのは、私としては最高な時間です♡

※アロマテラピーにご興味のある方は、今度是非ゆっくりお話ししましょう♪


子育て中は1人でゆっくりお風呂に入ることも難しい時ってありますよね。もちろん、お風呂に限らず自分の好きなことをやる時間を確保するのは至難の業・・・

私も未だにアロマバスソルトを入れてゆっくり〜なんてできる時は限られています。

でも、時には自分の心や体のために、自分を大事に、自分を優先する時があってもバチは当たらないかな〜なんて最近は考えるようになりました。

みなさんも決して無理はせず、時には自分の心と体を温めたり自分の好きなことに満たされて、心も体も健康に過ごしていきましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!