MENU
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

今月の休館日
  • 4月1日(月)
  • 4月8日(月)
  • 4月15日(月)
  • 4月22日(月)
  • 4月26日(金)
  • 4月30日(火)
大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

3/15(金)「ちびくぼ」にら★ちびスタッフブログ~卒園ともうひとつの卒業~

春。新たな何かが始まる季節(^_^)
春からの入園や仕事復帰の方もたくさんいますね。
入園の準備や、新生活に期待と不安が入り混じる時期ですよね。
みんなのお気持ちよーくわかります。

我が家も新たな春を迎えます。
今月我が家は息子が卒園式を迎えます。
それと同時に我が家の子供たちはにら★ちびを卒業します(;_:)
上の子が小学生になっても弟が6歳までは来れたので足繫く通っていました。
卒業というと…成長の喜びと、寂しさと、心がちょっぴり忙しいです。

上の子がお腹にいる時に初めてにら★ちびを訪れてから今に至るまでにら★ちびには親子ともどもお世話になってきました。
県外出身の私は知り合いも少ない中、いわゆるアウェイ育児でした。
息子が初めてにらちびに行ったのは2か月の時、お姉ちゃんを遊ばせるためにほぼ息子はベビーベッドに置き去り(笑)それでも息子はニコニコしていました♪
ハイハイもお座りも歩くのも遅かった息子、離乳食もなかなか食べてくれませんでした。
悩みながらの子育てでしたが、子どもたちがたくさん笑える場所にいたくて、にら★ちびに行っていました。
成長が遅い息子だからこそ、何かできた時はとにかく嬉しくて♪

いつボールを入れることができるかな?と見守った日々♪

くるくるチャイムに一人でボールが入れられるようになった時はとても喜ばしい出来事でした。木の滑り台に登れるようになったり、おもちゃの色を言えるようになったり、にら★ちびで見れる一つ一つの成長が嬉しくて、にら★ちびで小さな喜びを重ねてきました。
イベントにも毎月参加して我が家の子育てはにら★ちびなしでは語れません!

先日、もう最後かもしれないと私は心で覚悟し、にら★ちびに遊びにいきました。
6歳の息子も、小学生の娘も、いつ行ってもにら★ちびは楽しいと喜びます♪
あっという間の時間で、もっと遊びたいのに時間が足りず、最後の最後のお片付けの手伝いまでいっぱい遊びました。
その日息子は自分より小さい子に何度もおもちゃを取られてしまうこともありながら、切ない顔をしつつちょっぴり大人な対応をしていました(笑)
先生方やボランティアさんに見守られながら、子ども達にとっても私にとっても心の安心の場所でした。

帰ってから子どもたちに「もう最後かもしれない」と話したら息子が隠れて涙を流しました。
大好きな場所なんだな…と、私も胸が熱くなりました。
子育てに悩んだこともあったけれど、みんなに見守られてずっと連れて行ってよかったなと思いました。
スタッフになってから余計、にら★ちびに関わる全ての人に感謝する日々です。

にら★ちびは赤ちゃんはもちろん、園児さんのような大きいお友達も遊びにきます。
ひろばも季節によって毎月テーマを変えたり、おもちゃも変えています。
新しいおもちゃは誰でも楽しいけれど、私は昔と変わらぬずっとあるおもちゃも大好きです。
【赤ちゃんの時はこうやって遊んでいたな♪】
【昔も今もこのおもちゃ好きだな】
【このおもちゃで新たにこんな遊び方発見した!!】
なんてにら★ちびでの成長を楽しんでいました。
今月は息子が赤ちゃんの時に撮影したお雛様のフォトスポットが出ているので写真を撮りましたよ♪
あぁ、大きくなったな…と嬉しい時間でした。

顔出しパネルとか大好き親子です(笑)

新しいおもちゃや飾りもいいけれど、もちろん新しいものも取り入れながら、
私たちは昔からある展示やおもちゃも大切にひろばに出しています。
少し大きくなると、お子さんはおもちゃに物足りなくなるかもしれないけれど、その月齢ごとににらちびでの子どもたちの様子をご家族で楽しんでもらえたら嬉しいなと思い、スタッフも楽しみながら毎月ひろばの設定をしていますよ。
こんな風に皆さんもにら★ちびでの思い出をぜひぜひ重ねていってくださいね♪

その日、子どもたちとにら★ちびでの昔の写真や動画を見返して、家族で楽しい思い出に花が咲きました♪
涙した息子も、娘も、「もう一回行きたいな」とぼそっと言いました。
いつかお姉さんお兄さんボランティアとしてにらちびに行く!と頼もしいセリフも言っていました。
いくつになっても、私たち親子にとって大切な場所だなと再確認した日でした。

にら★ちびでの写真は自然な笑顔ばかり♪
思い出いっぱいありがとう。

子どもたちがにら★ちびに来れなくなってしまうのはものすごーく寂しいけれど、私や子どもたちが大好きなひろばで、今遊びにきている親子が笑顔で過ごせるように、私も利用者の目線を忘れずに、新年度、また多くの皆さんをお出迎えできることを今からワクワクしているちびくぼなのでした(^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!