*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)
*イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。
こんにちは。にら★ちびスタッフの「いもたん」です。
芽吹きのこの時期、4月から環境が変わり新生活のスタートを迎える方も多いことと思います。
期待?不安…?みなさんはどちらの割合が多いですか?
「いもたん」は… ここのところ珍しく『不安』の方が大きかったのです。(割と“なんとかなる”で割り切れるタイプだったのですが)
なぜなら、次男の都内への引っ越し。
親としての心配・不安は数え上げればきりはないのですが、先日、ちょこーっとぼやいたところ息子に一言で一蹴されました。
『楽しみで仕方がない! それに日本語通じるし』
…そっか!次男くん!そうだよね。
母の心配は、君の心配ではないのだ! 新生活、思いっきり楽しんでちょうだい!
【親の心配・不安=こども自身の心配・不安】でなないのだな…と改めて感じた出来事でした。
入園・入学・引っ越し・仕事復帰… もうしばらく子どもと一緒の時間を過ごそう… それぞれの立場でみなさん、春を迎えます。
時に「親」であると、「こども」に起こる出来事が自分のこと以上に不安に感じたり、傷ついたり、辛くなってしまったりします。
それは「親」であるならば、当然のこと。
そんな気持ちを誰かに話したい。みんなどうしてるのかな…なんて感じているときには、ぜひ にら★ちびスタッフに声をかけてください。 誰かと話すことで、心が軽くなることもありますよ。
さて、次男の引っ越しを間近にして、朝の通勤時は「にらさき子育てソング ~10年後のきみに…~」をリピートして聴いております。
歌詞の一節 「どんな荒波が押し寄せても どうか乗り越えられますように…」
“乗り越え方”はいろいろあるように感じます。
全身で立ち向かってもいいし、波が来そうだな…と察したら、そこから離れてもいい。
波が来る直前まで踏ん張って、ふっとかわしてもいい。
誰かの船に乗せてもらって、一緒に越えてもいい。
まともに正面から受け止めて、ちょっとけがをしたっていい。
こどもへの願いでありながら、親としての自分へのエールであるように感じます。
にら★ちび は、子育て中のみなさんにとって、子育ての楽しいことはもちろん、“荒波が来た時”に、どうしたらいいのかを一緒に考え、寄り添える場所でありたい… 新年度もそんな想いで皆さんをお迎えしたいと思います。
「いもたん」でした。