*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)
*イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。
こんにちは!にら★ちびスタッフの「ざっきー」です。
最近は季節の変わり目で雨が続いたり、急に真夏のように暑かったりと天候が安定しない日々ですが、子どもたちとどんな風に過ごされていますか?
家での絵本やビデオ、息子と電車をひたすら走らせることにも飽きてきた…(‐ω‐)…そんな飽き症の私のおすすめは『親子でおやつ作り』です!
ということで、今回はこれから暑くなる季節にピッタリの【抹茶ムース】をご紹介します♪
簡単なレシピで3才くらいのお子様でも参加できるので、ぜひやってみてくださいね!
参考にしたのはこちらのレシピ!
なんと…適当人間の私でもできそうな素晴らしいタイトルです。
( ↑家になさそうな材料順 )
まずは牛乳300mlを鍋で沸騰直前まで火にかけます。(50~60度くらいに温まればいいのでレンジでも可)
牛乳が温まるまでの間に、8gのゼラチンに水40ml(40ml=だいたい40g)を足します。
あ…水が42gになっちゃったけど、まいっか。
次に別のボウルに抹茶20gを測ります。
抹茶とかないので、茶の粉を勝手に代用。
↑韮崎のビックに売ってる一番安いお茶の粉です。
先ほどの抹茶を入れたボウルにグラニュー糖110gを追加します。
【グラニュー糖】と書いてありますが、無視して【きび糖】を投下します。
もちろん普通の白いお砂糖でもOK。
レシピは砂糖は110g…ですが…「気持ちだけダイエット」ということで勝手に100gに変更。
ちなみに、砂糖とグラニュー糖の違いについてですが、
『砂糖よりもグラニュー糖のほうが水分量が少ないから、スポンジケーキみたいな軽い口当たりにしたいお菓子作りなどではグラニュー糖がむいている。』とパティシエの先輩が言っていました。
プロから言わせればそういう違いがあるようです。(笑)
ぎゃあ!!!いつの間に牛乳が鍋からあふれ出てました。
まいっか(^^)
あふれた牛乳を別のボウルに移して、先ほど水でふやかしたゼラチンを投入します。
ゼラチンがとけるまでを3才息子に混ぜてもらいます。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる……
息子に混ぜてもらっている間に、抹茶と砂糖の入ったボウルに生クリーム(200ml)入れて混ぜます。
たくさん混ぜると、お茶粉のだまが勝手に消えてくれます。
いい感じに混ざったら、息子の混ぜたゼラチン入り牛乳と抹茶砂糖入り生クリームを合体!
やれやれ…なんとかこぼさず、合体できました。
さらに混ぜます!!
なんとなく混ざったら、あとは冷蔵庫で冷やして完成です!
レシピには「こす」とか書いてありますが、めんどくさいので我が家ではもちろんカット。
見た目にもこだわりたい方はお好みの容器に入れて、見た目なんてどうでもいいわ♡という方はこのボウルのまま冷蔵庫で冷やしてOKです!!
~~~~5時間後~~~~
親子でおいしくいただきました~!
お茶の粉のせいか少々苦めでしたが、もりもり食べていました。
と、いうわけで、今回は『抹茶ムース作り』をご紹介させていただきましたが、いかがでしだでしょうか?
これならできるかも…?とみなさんの勇気が湧いてきたら嬉しいです!
簡単なレシピは3歳くらいのお子様なら手伝えることも多く、親子で楽しめるかなと思います。
家でできるので、雨の日や暑すぎて気持ち的に外に出たくない日にもおすすめです。
みなさんも簡単レシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね(^^)
とはいえ…このブログを読んでくださっている方の中には「まだ子どもが1歳にもなっていなくて、ずっと抱っこだし…おやつどころか離乳食を作ることすら難しい」という方もいらっしゃるかなと思います。
そんな方にぜひ来ていただきたいのが、月に1度開催される【食育講座(離乳食orおやつ)】(しかも託児付き)です!
上記のような方に特におすすめのイベントです。
韮崎市にお住いの方のみの限定イベントですが、毎月第2金曜日よりイベントカレンダーから予約ができますので、ご都合を合わせてぜひいらしてみてくださいね。