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6/10「やんちゃん」にら★ちびスタッフブログ~じゅんばんこって楽しい~

突然ですが、皆さんは衣替え済ませましたか?

現在、にら★ちびでは『あつめっこかえるっこ』の活動をしています。
使用済みとなった子どものグッズがありましたら、ぜひにら★ちびへお持ちくだだい。
(詳細は、6/1のにらちびブログをご覧ください♪)
我が家にも「何かないかな?」と家の中を物色してみました。
いろいろと懐かしい物が出てきました。
その中でも某アニメのカードゲーム束、束!!
(これはあつめっこにはムリかな)
小さいころ、勝つために戦術を考えながら、ずーっと対戦して遊んでいました。
それと同時に友達間のトラブルも多かったなぁ…
貸した、貸さない!
もらった、あげてない! などなど
時には、子供だけで解決できず親も一緒に話ししたことも…
親子共々痛い思い出ですが、とっても貴重な経験です。

にら★ちびでも、
最近おもちゃを貸せなくて!
お友だちのおもちゃを取っちゃって!
など、おもちゃのトラブルってあるあるの話なのです。
(他の子のおもちゃに興味を持ったり、今は自分が使っている物。と思えるまでに成長したんですね♪)

そんな時、皆さんのお子さまだったらどう対応しますか?
相手の手前、自身の子どもに我慢させちゃいますか?
それとも、その場から移動しますか?
保護者同士でお話できていたら良いのですが…
どうしたら良いのか悩みますよね。

にら★ちびスタッフが心がけている対応が『順番』です。
どちらの子どもの気持ちにも寄り添いながら、ママやパパの気持ちも伺いながら。
どちらが最初に遊んでいたのかな?と確認します。

まず、今遊んでいる子どもが満足するまで遊んでもらう。
(状況によっては目安に時間を使うことも)
終わるまで次の子どもは待っていてもらいます。
待っていてくれた子どもには「待っていてくれてありがとう」
おもちゃを交代できたら「譲ってくれてありがとう」と伝えています。
また、少しでも分けてくれたら「ありがとう」「一緒に遊んでもいいかな?」と気持ちを伝えています。

にら★ちびに来ている子どもの多くは言葉で気持ちを伝えるには少し時期が早い子どもが多いです。
なので大人のサポートが必要です。

スタッフはトラブルがあると「始まったかな?」とちょっとワクワクしながら、いつでも間に入る準備をして近づきます。
時にはママ同士で話をして解決することもあります。
(これです。コレ!!スタッフ不要。晴らしいですねっ)

また、スタッフが入ってもなかなか両者納得がいかない時もありますが、お互いの気持ちに寄り添いじっくり話を聞くようにしています。
モヤモヤな気持ちからニコニコ笑顔で帰ってもらいたい。
そしてまたにら★ちびに遊びに来てほしいと思っています。

保護者の皆さんもトラブルの対応をにら★ちびでたくさん経験してみませんか?
にら★ちびルールがたくさんの保護者に広まって、
周りの子どもにも自分の子どものように声かけてあげられたら、
みんなで一緒に子育てしている感じがしませんか?
そんな子育て風景とても憧れます。
ママやパパだけで悩まず、にら★ちびスタッフも一緒に考えさせてくださいね。

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