MENU
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

今月の休館日
  • 6月3日(月)
  • 6月10日(月)
  • 6月17日(月)
  • 6月24日(月)
  • 6月28日(金)
大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

6/7(金)「ちびくぼ」にら★ちびスタッフブログ ~ちっちゃな旅~

あっという間に6月になり、年々1年はあっという間だなと感じている今日この頃。
日々過ぎていくのが早いので、…もし時間ができたら何をしたいかな~とふと、考えました

したいことは山ほどあるけど、私はゆっくり旅をしたいなぁ✨なんて思いました。
自分で運転して遠出することも大好きだし、電車の旅も大好きです。
独身の頃は気ままに行けた旅も、子どもたちのことを考え行きたい場所も変わってきました。
ここ数年は旅というより、長い休みがあれば県外の実家に帰ることを選び、それはそれで楽しんでいる私なのですが(^-^)

やはり生きている間に全国各地に行ってみたいなぁと夢見ています。
できたら生きているうちに全都道府県制覇したい!!


私は結婚前、全国各地の方々や、時には海外の方々にもお会いできる仕事をしていたので、それぞれの地域のお話を聞くのが仕事での楽しみだったりしました。
話をする中で、『こんな良いところがあるよ』『こういうものがおいしいよ』など、それぞれの土地の魅力をお聞きしては、自分でも旅する妄想をしていました(笑)
小学校の頃は地図帳が好きでよく眺めていた子でしたから、妄想で旅をするのは今でも好きです(^^♪

近年は実家のある県ばかりに行く私ですが、それはそれで発見があります!
子どもたちに見せたい景色がたくさんあるってことに!
『いろんな都道府県を見てみたい』と外ばかりに目を向けて忘れがちだけれど、故郷ってやっぱりいいなと。
自分にとって当たり前の景色も、子どもたちには新鮮なんですね!

日本百名山のこの山の名前がわかる人いますか?いたらすごく嬉しいな☺

↑私の故郷の山なんですが、山のてっぺんの残雪で文字ができているのですがわかりますか?
自然が描くとても達筆な【山】の文字!!5月の残雪の時期にしか見られない景色です。
散歩しながら子どもたちに見せたら反応が新鮮で嬉しかったです♪
近場にもまだまだ行っていないところがあって、故郷の魅力に今改めて感動している私です。
子どもたちと過ごすと改めて楽しい場所って意外と身近にあるんですよね♪

旅をしたいと思っても、なかなかできない日々の中、それでも全国各地について知りたい私は毎週日曜日の朝にテレビの前で親子で楽しみにしている時間があるんです!

NHKで朝8時から放送される『小さな旅』という番組があるのですが、冒頭30秒くらい、その土地の景色を音楽だけで映し出します。
日本各地の美しい景色とそこで育まれる人々の暮らしを紹介する紀行番組なので、子どもが見て楽しむ番組ではないのですが(^^;
我が家では子どもたちと一緒にその30秒の間にそこがどこの都道府県であるか当てるゲームを楽しんでいます♪
☆海があるから○県かな?!
☆雪が多いから○県じゃない?!
☆…わからないから適当に言って…○県?!(笑)
というように、必ず都道府県を言うゲームです✨
30秒ほどで、その映像が市町村まで表示されすぐ答えは出てしまうのですが、その番組を見ながら家族ではその土地の話で盛り上がります♪
子どもたちはその土地をタブレットで調べたり、毎週都道府県パズルでその土地がどこにあるか確認していますよ。ゲームを楽しみながら地理の勉強になって一石二鳥です(笑)

小さい頃から使うパズル♪
山梨県はケンタッキーの形なんだって(笑)

もちろん自分の知っている土地の良さを探すのも素敵ですが、いつか訪れたい各地に想いを馳せながら、映像や子どもたちとの話だけで小さな旅…というか、『ちっちゃな旅』を楽しんでいるちびくぼなのでした✨
妄想旅好きの私に地元山梨のいいところや、県外出身の方は故郷のおすすめスポットなど、遊びに来たらぜひ教えてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!