*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)
*イベントのご予約(HPまたは電話予約)
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。
こんにちは、
にらちびスタッフの『きな子』です。
さて皆さん、子どもをつれて避難訓練に参加した事ありますか?
きな子は、今回地区で行われた避難訓練に初めて子連れで参加してみました。
娘にハンディがある為、どうなるのかドキドキした様子をお話しをします。
9月1日、
いざサイレンがなり避難開始。
息子は自ら『避難だよぉ』と自分で準備した避難バックをしょって靴を履きバァバと移動。
ハンディのある娘にもサイレン後に
『1、避難訓練です。
2、手を繋いで広場に移動して待ちます。
3、お母さんが「おしまいです」と言ったら終わりです。』
とまずは説明(見とおしがつかないと不安になるため)。
すると娘、『ひなんくんれん』と言いながら、すんなり一緒に移動。
一時避難場所到着すると近所のおば様方の中にまじって皆で指示を待つ。
10分すると娘のウロウロが激しくなりはじめましたが、大事にしているぬいぐるみを渡す事で、また座っていられました。
その後、別の場所で非常食の試食やお話があったのですが、娘の中の避難訓練はその30分で終わりになったようで、『おしまーい!』と声を張り上げたので離脱、我が家の避難訓練はそこで終了。
娘の反応が一番心配でしたが、園での避難訓練のおかげでしょうか。多少ソワソワしましたが30分頑張りました。
今回、娘にヘルプマークのついたカードをズボンにつるす形でつけてみました。
ヘルプマークを知っていますか?
あまり見たことないかと思いますが、皆さんにもヘルプマークを知ってもらえると嬉しく思います。
ちなみに息子の重い避難バックを後でみてみると、DSと本2冊、お菓子がたくさん入ってました(笑)
自分が安心できるものを選んで入れるんだよ、だけの説明で息子らしいチョイスでした。
たった30分の避難訓練でしたが、子どもの成長と普段の備えを考えさせられる良い1日でした。